めばえの記

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 思うこと。 | main | ご心配お掛けしました。 >>

流行りもの。

愛息ケンタロウ。
火曜の夜から体調崩してます。

火曜の夜中→変なセキをして目を覚ます。発熱7度5分。
      (辛そうながらも就寝)
水曜朝→引き続き7度5分の熱。
    食欲はあるものの、食べるとすぐ嘔吐。
    幼稚園欠席。

    病院に行くと元気になってしまい、
    ひとまず吐き気止めの薬を処方される。

夕方→セキがひどくなりスゴクだるそう。
   病院に連絡し、セキ止めの薬も処方される。

夜→熱は8度3分まで上昇。
  セキも出てる。

木曜朝→幼稚園欠席。
    熱は7度後半で落ち着くも、
    自ら布団に入っていったりとかなりだるそう。

夜→熱は9度3分まで上昇。
  真っ赤になり、朦朧とした感じ。
  たまに咳き込むものの、夜は比較的安眠。

金曜→幼稚園欠席。
   8度前半から7度後半を行ったり来たり。
   やっぱりだるそう。
   鼻水も出始める。

   幼稚園担任の先生からお電話をいただく。
   ケンタロウのクラスは10人もお休みしてるそうな。
   症状はみんな同じような感じらしい。
   流行ものなのかな。

土曜→明け方8度後半まで熱が上がったものの、
   その後は8度前半を行ったり来たり。

   再度病院受診。

   インフルエンザは陰性。
   ただし、X線の結果、若干肺にモヤが。
   このままだと肺炎になる恐れも。

   火曜日に再度受診。
   幼稚園はそれまで休んで、自宅で安静に過ごすこと。

   抗生物質、セキ止め、気管支を広げるパッチを処方され帰宅。

   夜、嘔吐。

日曜→熱は7度台。
   割と前半よりに落ち着く。
   セキも軽くなったような気がする。

   夜、嘔吐(これは咳き込んで出ちゃった感じ) 
あーぁ。
もう少し2度目の受診を早くすればよかったかなーと後悔。

真っ赤な顔して、自分から布団にもぐりこんで、
朦朧とした眼差しで部屋を眺めてる…
そんなケンタロウをみるなんて想像もしてなかった。

名前の通りの健康優良児。
今まで風邪だってほとんどひかず、
たまにひいても、セキと鼻水の軽いもの。

2日もすれば完治してたのに。
こんなにひどい風邪をひいちゃうとは…。

幼稚園に行くと風邪をひきやすくなるとは聞いていたけど、
ケンタロウにもそれが当てはまるとはね。

先月にひいた風邪で皆勤賞を逃したけど、
きっとそれが最初で最後。
精勤賞はいただきだぃ!なんて思ってたのに。

火曜まで休むとなると、今月だけで5日もお休みです。
多分大丈夫だけど、万が一火曜の診断結果が思わしくなければ
もう少しお休みすることも。

家中走り回って、落ち着きがなくても、
それでもよかったんだよね。

痛い仕打ちではあるけど、元気であることを当たり前だと
感謝していなかった自分への戒めなんだと思います。

自分に何かあるよりも、ケンタロウが苦しんでる方が、
グサッとくるものね。

どうか早く完治しますように!

子ども | permalink | comments(9)

この記事に対するコメント

ケンタロウkun大丈夫!!
火曜の夜からだとちょっと長いね。心配><
肺炎って!?

体調が早く回復すると良いね。
お大事にネ!!

ya | 2009/05/25 12:08 AM

ケンタロウkun大丈夫!!
火曜の夜からだとちょっと長いね。心配><
肺炎って!?

体調が早く回復すると良いね。
お大事にネ!!

ya | 2009/05/25 12:08 AM

ケンタロウくんの様子心配です…。
でも、インフルエンザは陰性でほっとしました。
早く元気になってね☆

M@Rさんは大丈夫ですか??
看病って気も張るし、結構体力も使うのでM@Rさんもダウンしちゃ
わないように、あまり頑張りすぎないでくださいね。

リエ | 2009/05/25 8:36 AM

ケンタロウくん大丈夫ですかー?
さすがに熱が出っぱなしだとツライですね(´Д⊂
早くよくなりますように☆

うちも去年保育園に通い始めて1ヶ月過ぎた頃中耳炎で高熱出してダウンしたのを思い出しました〜。
やっぱり幼稚園とか保育園とかって楽しそうに遊んでいても慣れてないから緊張したりして子供も疲れちゃうんでしょうね〜。
そこに流行りものが重なっちゃったのかな。
でも子供が苦しんでる姿はやっぱりツライので自分を責めてしまうわけですが…。
あまり無理さ無いようにしてくださいね!

いくは | 2009/05/25 10:33 AM

早く治るといいですね。
今は季節の変わり目だから
大人も子供も病気になりやすい時期ですよね〜。
M@Rさんも気をつけてくださいね。

わたなべふみ | 2009/05/25 4:04 PM

ya さん>>
どうやら肺にモヤがあるらしく、
このままだと肺炎になるよと言われ自宅安静です。
ホントこんなに長く熱が続くとは!
yaさんちのお子さまも気をつけてくださいね。

リエ さん>>
ちょっと寝不足ではあるけど、
ウチは元気です!
寝かせようと添い寝すると先にウチが寝ちゃう始末w
駄目母まっしぐらです。
ご心配有難うございます^^

いくは さん>>
やっぱいくはさんのお子さんもそうでしたかー。
子どもはどんなに元気でも、毎日ちゃんと休憩させないと
いけないみたいですねー。
ウチの子はいつでも元気!と過信してました^^;
気をつけてあげないとですね。
有難うございます。

わたなべふみ さん>>
有難うございます。
多分色々重なってたんですね。
これからはちゃんと気をつけてあげないと。
ふみさんも十分水分をとって、
体調管理してくださいねー。

M@R | 2009/05/25 4:49 PM

うちの小僧と同じ(笑)
金、月と休んじゃったんだよ。念のため明日も休むつもりさ。
同じ症状が大流行みたいだよ。よく調べたら去年の同じ時期も同じような感じで保育園休んでた。
軽いうちに診察受けたんだけど主治医の先生の予想もドンピシャ。「早いと思うかも知れないけど夏風邪ウイルス。流行ってるからね。たぶん○○○くんの場合は火曜日まで幼稚園お休み」あちゃー。
マイペースな我が息子も流行に乗り遅れることはなかったようで。

予定してたことがガタガタで焦るけど、幼稚園休んで“たまにはママとのんびりDAYS”とでも思わないとやってられんよね。
夕食を咳き込んで吐いた日、寝る前に一言。
「せっかく作ってくれたのにゲボしちゃってごめんね」の言葉にはウルっときてギューしちゃった。
いーんだよ。ずっと何も食べなかったらもっと心配。またいつでも作るからね。

Mさん頑張れ!看病疲れしないように睡眠取るんだよ。
ケンちゃんお大事にね。元気になったら遊ぼうね。

いくるんぱ | 2009/05/26 2:07 AM

一瞬、“流行もの”の文字に心配になりましたが、
陰性だったようで安堵しました。
…でも、少し長引く症状、心配になりました。

健太郎君の様子、如何ですか?


熱が高い時は脱水症状になりやすい状態なので、
水分(塩分等を含んだものが良いのでポカリとかが
お勧めです)を補給しながら様子を見ると良いですよ^^

M@Rさんも体調にはくれぐれも気をつけて…
お大事になさってくださいね。

狩栄 昊 | 2009/05/27 1:06 PM

いくるんぱ さん>>
この症状流行ってるみたいだねー。
その後調子はどうですか?
息子くん、ホントいい子だねー。
ケンタロウもいつかそんな優しい言葉をくれるだろうかw
病床で甘やかしたせいか、わがままになっちゃって…
毎日キーッって怒ってますw

狩栄 昊 さん>>
ご心配有難うございます。
今は薬局などで「飲む点滴」が売ってるんですよねー。
ポカリみたいなもののようだけど。
今回はこまめにお茶をあげてたけど、
ポカリだったらもう少し早く治ったかしら。
今回は全然気がつかなかったです^^;

M@R | 2009/05/28 10:35 PM

コメントする





最新コメント